初めての方へ
私たちの教会は、どなたでも歓迎いたします。

主日礼拝は、毎週日曜日 10:30~12:00です。
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

礼拝のご案内

☆教会が誕生したときから、教会は皆で神に感謝し賛美する集まりを大切にしてきました。
 毎週日曜日の礼拝はイエス・キリストの十字架の犠牲の意味を思い起こすためのものとして大切に守られてきました。

☆礼拝には誰でも参加できます。予約の必要はありません。初めていらっしゃる方は、遠慮なく、「初めてです」と近くの人におっしゃってください。
 礼拝には祈祷書(お祈りの本)、聖歌集などを使いますが教会に備付けられておりますので、自由に使うことができます。

☆礼拝中「立つ」「座る」「ひざまづく」などの動作がありますが、慣れないうちは座ったままでも結構です。楽な姿勢でご参加ください。
☆礼拝のなかで献金を集めますが、自発的な献げもので強制されることはありません。

礼拝の時間

■第1日曜日
 9:00~10:00 日曜学校 (幼児・小中学生対象)
 10:30~11:45 聖餐式(ミサ)
■第2日曜日
 10:30~11:45 聖餐式(ミサ)
■第3日曜日
 9:00~10:00 日曜学校(幼児と小中学生対象)
 10:30~11:45 聖餐式(ミサ)
■第4日曜日
 10:30~11:10 み言葉の礼拝
■第5日曜日
 10:30~11:10 み言葉の礼拝 or 聖餐式(ミサ)

日曜礼拝

礼拝までの流れ

1. お車でお越しの際は、教会南側駐車場をご利用ください。

聖堂外観外観

2. 教会北側の正面玄関よりお入りください。

教会

3. 受付で「はじめてです」とお申し出ください。
来会者用紙にお名前をお書きください。

受付

4. 礼拝堂にお入りください。
 礼拝堂の座席で静かにお待ちください。
 (座席は自由です)

礼拝堂2

よくある質問

礼拝について

大丈夫です。はじめて教会に来られる方も大歓迎です。受付でお申し出くだされば、礼拝の手順などやさしくお伝えいたします。

礼拝とは、神さまに感謝と賛美をささげることをいいます。聖書を読み、牧師による説教(聖書の説き明かし)を聞き、共に聖歌を歌い、祈ります。

聖書によると、イエス様は十字架につけられる前の最後の食事の席で、パンと杯を取り、それらをご自分の体と血として弟子たちに与え、ご自身が再び来られる日までこの出来事を覚えるように言われました。わたしたちは二千年の間この儀式を「聖餐式」と呼んで大切にしてきました。日本聖公会の聖餐式では、洗礼を受けた者のみ、このパンとぶどう酒を受けます。初めての方には、牧師が祝福のお祈りをさせていただきますので、一緒に列にお並びください。

約1時間~1時間半です。途中で出られても問題ありませんが、できるだけ初めから終わりまでのご参加をおすすめいたします。

礼拝の中で、日頃の感謝として神さまにおささげするお金のことです。
神さまからいただいた多くのもののうちの一部をお返しします。集まったお金は教会の運営のほか、災害からの復興のため、社会福祉施設のためなど、対外的にも用いられます。強制ではありません。
礼拝の中で聖歌を歌っている間に献金の袋が回ってきます。お気持ちをおささげくだされば幸いです。

大丈夫です。イエス様は「子どもたちをわたしのもとに来させなさい」と言われました。子どもたちも一緒に礼拝に参加していただけます。

聖書や聖歌集、また礼拝の式文など、礼拝に必要なものはすべて教会備え付けのものを貸し出しております。手ぶらでお越しいただけます。

教会南側に駐車場がございます(20台)
  また公共交通機関をお使いの場合はこちらをご覧ください。→ アクセス

上部へスクロール